

降雪・試し撮り

2012_0229_113117

携帯カメラの試し撮りも兼ねておりますが、歪曲収差の少なさ、コントラストの高さ、発色の良さに少々びっくり! お料理写真 ( マクロ撮影 ) も試してみたい。 けっこう使えるかも!

バナナ再考

バナナ (¥98 ) @ ダイエー

定番バナナ買って参りました。 今回は4本入りでしたが、いつもの基準は5本入っている事。なるべく熟していない事。 単身赴任の朝食用なので、妥当な選択だと思っております。 牛乳と野菜ジュースだけ、バナナは食べない朝もありますが、いっきに2本 無くなってしまう場合もあります。 通常は冷蔵庫にしまっておきます。

と、まぁ、ここまでは普通だと思うのです。 問題なのは、購入後、かなり熟してきても甘くならない事。 時には忘れさられて、真っ黒に傷んでしまった状態 ( それはそれで 美味しい ) になっても糖度も風味も増してこない、ここが不思議なんだなぁ。 さらには この価格設定。 何かあると思いません?

息子のお母様曰く、「 なんか、かなり強い消毒してるみたいよ。あまり安いの食べないでね! 」
でも、これとは別問題のような気がするんですけど…   問題は大きそうですけどねぃ。

例えば 種類が違うとか? 現地の方は 熟すのを待たず、まだ青いうちに煮込み料理にして食べているとか言うのを聞いた事がありますが、これが それ? 日本向け栽培の高級フルーツではない? 熟して甘くする必要がないから、そういう改良も施されていない? で、価格も安い? では、なぜ それが説明されないの? そういうものだと割り切ってしまえば、それはそれで 安心して食べられるし、レシピが増えるかもしれないのに。
例えば 日本的な意味で 出荷不適格品? 曲がっているとか、虫食いがあるとか、不ぞろいだとか? でも、日本の場合 それは見かけが良くないだけで、かえって美味しかったりするでしょ? このバナナ、見かけは¥198 のと変わらないもんねぇ。 味と風味が違うのです。
例えば B級グルメ? 格安栽培の、農薬とか化学肥料とか いっぱい使ってるやつ? それとも無肥料・無農薬の露地栽培? 高冷地とか、痩せた土地で出来たもの?

同じ羽の鳥は集まるのだとか。 日本の規格をクリアーしている訳なので、危ない物を食べさせられているかも、という意識は薄いです。『 丸紅 』 って書いてあるし。 でも、それにしても 謎が謎を呼び、疑問は深まるばかり、おまけに私の鋭い観察力と洞察力、集中力に、さっきから しきりに アルコールが霞をかけ始めています。

っつう訳で、バナナについて再び考える!  もう かなり ちたびれたのれ… 続きは明日の心だぁ~ !

     *   *   *   *   *

おすもう さま、コメント恐縮です。 とっても不思議なのですが、私の勉強不足、というか能力不足で、コメント記入欄が設けられないでいる状況です。 それなのにどうして? どうやって? コメントして頂いたのでしょうか。 一応、全て自分で手入力したテンプレートですが、教科書に書いてあったとおり! というのも事実です。
ご都合の許す範囲で結構ですので 以降もアドバイス頂けると大変心強く、謹んでお願い申し上げる次第です。

     m(_"_)m   m(_"_)m   m(_"_)m   m(_"_)m   m(_"_)m
   

ソプラノ ジョイント・コンサート

ソプラノ ジョイント・コンサート

声楽の師匠からいきなりメール。 しかも当日のコンサート。  え゙? もう 時間ないじゃん!

クラシック・コンサート。 かつては年間100件ほど通っていたし、学生時代は舞台の搬入・搬出から大道具、音響、高じて録音とか舞台監督 ( 最近は ステージ・マネージャー とか言うみたいですけど… ) まで手を染めていたのですが…。 ・・;   単身赴任7年。 始めたら止まらなくなる恐れがあって封印していた私です。 で、別件で師匠にお会いしたい事情もあって、今回だけ特別!   パンドラの箱を開けて参りました。

圧倒的声量。 小振りなホールが崩れ落ちはしないかと心配になるほどでした。それだけで充分すごい! 例えば上野文化会館とか、神奈川県立音楽堂の末席では、どう響くのでしょうか。 女性の声は、男性より周波数が高い分、遠くへ届きにくい特性があり声量があるに越した事はないのです。 あればあるほどいい。
ただし… 招待券を頂いた手前、あまり辛口もいかがか、とは思うのですが、ジャパニーズ・デリカシーが信条の私としては、このホールなら、そんなに声を張り上げなくてもいいのではないかと。 美しいピアニッシモがあればダイナミクスは充分表現できるのでは? と、そんな事も感じた次第です。
デュエットが良かったです。 多くの制約の中で、二人の間に遠慮が見え隠れしていたのが いかにも残念でしたが、breath 、rit … 、さらには fermata 。 絶妙に合っていて、うっとり、聴きほれて帰途につかせて頂きました。 我が家の娘たちと、まさしく同年代の女の子たちです。 将来が期待されます。

携帯交代 ( mova → FOMA )

携帯二世代I

Android だとか、Xi だとか言ってるご時世に、だいぶ時代遅れな気もするのですが…

単身赴任を機に、仕方なく携帯持ちになって約8年。 いよいよこの3月で mova のサービス終了 ( まだ充分使えてるのに!  ) という事で買い替える羽目に。
そこはそれ、ちょうど帰省中に訪問販売のおじさんが自宅にひょっこり現れ、本体も手続きも 『 全て無料 』 だとかおっしゃるので、多少の型落ちや売れ残りは承知の上で、 エイ!ヤッ! とばかりに購入 (?) というか、手続きを済ませてしまったのであります。
機種も数社から選べた中で、一番シンプルで丈夫とかいうやつを。 さて、FOMA のサービスが終了するまで、気合を入れて使いきるのだぁー!                   ( N506i → F-04D )

ヒミズ

ヒミズ

年をとってきたら、重そう、と感じたものには だんだん足が向かなくなってしまって… だから 『 金縛り 』 だとか 『 ロボジー 』 なんかには出かけて行くのですが。

そもそもは、映画を観る きっかけ をつくってくれたお嬢さんが 3年越しで初めて誘ってくれたものだから、お断りする理由など何も無い訳で。 で、 『 エンディング・ノート 』 以来の、さわやかな新しい才能の誕生に立ち会わせて頂く事が出来た歓び、感じて来ました。 脇をかためる いつもの…、というか、危ない面々も健在で、誘ってもらってよかったなぁ。 ^ ^                            http://himizu.gaga.ne.jp/

最後まで違和感なく観る事が出来た自分に安心。この調子なら 『 悪人 』 観たいかも。 私の知ってる ヒミズ は、どちらかというと森林方面にいる小型のモグラの仲間の事だったのですが、この原作も、どうやらそこから名前をもらったようで、「 へぇ~、ヒミズ 知ってる人がいるんだぁ 」 なんて、妙に感心しちゃったりして。

バナナ考

バナナ (¥198 → 半額 ) @ ダイエー

定番の、一房 ¥98 のが売り切れていて、ワン・ランク上の ¥198 のが半額になってました。 こうした場合 いつも思うのですが、この価格の差って何? ¥198 のって、本当に美味しいんですよね。 っつうか、¥98 のって、味など無くて… ただ健康の為にサプリを食べてるのと同様の感覚。 ¥298 の、¥398 のって、どのくらい美味しいのでしょうか。

っつう訳で、バナナについて考える!  もう眠いので… 続きは明日の心だぁ~ !

お手伝いしている ブログ など

碧日記 ( あおい にっき )
倉石 真 ( くらいし まこと ) オフィシャル・ブログ
伊坪 淑子( いつぼ よしこ ) オフィシャル・ブログ     >> コンサート・ページ
㈲ 有馬技建( ありま ぎけん ) HP 兼、社員ブログ
変な外人の田舎暮らし騒動記
スナック ひいらぎ (柊)
よだっと音楽館

                                     >> トップページ へ

つのつの いっぽん

赤鬼どん

悪役人生、毎日ご苦労様でごぜぃやす。 こんなに キュート なのにぃ!

皆さま 今日は受難の日。 外はだいぶ冷えるようです。
何も おかまい出来ませんが、今夜は当館にて ゆっくり暖まっていってくだせぇやし。
よだっと写真館は 「 福は内! 」 とは申しますが、 けっして 「 〇〇 は外! 」 とは申しません。
「 〇〇 も内! 」 楽しくやりましょ!
特に、般若湯など ご一緒して頂けるならば、どなたでも大歓迎ですっ!    

     *   *   *   *   *

すいません。 背景がうるさいと、家族からクレームがきております ( 自分でも ちょっと恥ずかしいです ) 。 勉強中の試作ですので、いろいろ試させて頂いております。 気が済んだら、戻します。
