スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬ事態が …  ( livedoor blog その2 )


前回、livedoor blog で よだっと音楽館・画像 を 暫定開設した件について書かせて頂きました。 今回はその続きです。 これから livedoor blog を使ってみようかと思っている方にも参考にして頂けます。

About ページにも書かせて頂いておりますが FC2 では けっこう勉強させて頂きました。 当館 ( よだっと写真館 ) のテンプレートは、HTML など何も知らなかった時代に いきなり参考書を頼りに一文字づつ手入力していった思い出のオリジナルです。 こうして眺めてみると、まだ手直し出来ていないデザインの乱れなども含め、懐かしいです。

なので、慣れもあってか livedoor blog より FC2 の方がはるかに使い勝手がいいです。 とくに、こうして HTML タグを併用しながら ( 改行も自動認識 ) 文章を書き込んでいける仕組みに慣れてしまうと、livedoor は かなり使いにくく感じます。 最初にブログを選ぶ段階で FC2 に出会った事は幸運でした。

また、今回の作業を進める過程で、私のような利用の仕方を模索するなら フォト蔵 のシステムがいかに都合がいいか という点についても改めて思い知らされました。 フォト蔵 、優秀です。 システムが不安定、運営会社の経営基盤がぜい弱、顧客に対する誠実さが全く感じられない、この最悪な3重苦を考慮してもフォト蔵に留まった方がいいのでは? という思いが強くしております。

繰り返しになりますが、最初に出会ったのがフォト蔵と FC2 であった事は、私にとって本当に幸運でした。

でも、音楽館の画像置き場として livedoor blog を利用する場合のメリットも、無いわけではありません。

     あります。

① 文字にアンカー・リンクが使えます。
② Google Search Console ( = GSC = 旧称・ウェブマスターツール) も活用できます。

この2つ、SEO 的には超・強力アイテムであり、フォト蔵では使えない機能です。

アンカー・リンクは食べログ程度の簡単なもので充分です。 フォト蔵にも欲しいです。

FC2 と livedoor blog 双方から クローラ を挟み撃ちにし、結果がリアル・タイムで実感できるのは快感です。

このほか、1つの ID でオリジナル・ドメインのブログを10個開設できる、なんてのも livedoor の魅力です。


ところが … この段階で致命的な欠点に行き当たってしまったのです。

livedoor blog は 容量無制限 というのが ウリ の一つだと思うのですが … 私としましては音楽館用の画像置き場として使いたいわけで、無制限 という部分が このシステムを使ってみようと思った最大の理由なのですが … 気を良くして 3,507 × 2,480px の PNG 画像をアップしてみたところ、長辺 640px にリサイズされてしまい … 色々試したのですがすべて同じ結果でした。 つまり、大きなサイズの画像をアップしても、全て 長辺 640px に縮小されてしまうのです。

容量無制限 というのは、実はこういう仕組みだったのです。 だわな。   ・・;


これでは、所期の目的には全くマッチしません。 使えないって事っす。

でも、せっかくここまでやったのだから、何か全く別の発想は出来ないか。

只今 思案中 。 このまま放置してしまうのはもったいないです。   ^^


※ 追伸です。 本日 ( 2017/06/26 ) 、 中学生プロ将棋棋士の藤井聡太四段が歴代単独1位、前人未到の 29連勝を達成したニュースと共に、エアバック・メーカー タカタ の経営破たんというニュースも入ってきました。 創業者の息子、高田会長兼社長が、顧客対応への認識が不足していたというコメントをされているのをニュースで拝見しました。 負債総額1兆円、社債の回収率は20%を下回るらしいです。 フォト蔵 運営会社の皆さま、これを教訓にして頂ければ と思います。


スポンサーサイト

フォト蔵、システムの不安定感がぬぐえません。


フォト蔵。 ご存知のとおり、写真館、音楽館 共々大変お世話になっているサイトですが、どうしてもシステムの不安定感がぬぐえません。 一昨年 ( 2015 ) 暮れ、1週間以上ダウンが続き、さらにはユーザーへの対応がとても誠実とは言えず、不信感が決定的となって以降も断続的なシステム障害が今も続いております。

また、運営会社が度々変わる など、経営基盤の脆弱性も不安の種です。 これが上記システム障害の多発、ユーザーに対する不誠実な対応に、基本的な所でつながっているような気もします。

という訳で この一年半、折に触れ代替サイトを模索してきたのですが、フォト蔵ほどの便利機能、使い勝手の良さを持つサイトには まだ巡り合えておりません。 まぁ、使い慣れてしまった って事も 大きく影響しているかと思うのですが。

でも、いつまでも ぐずぐず していても進展はなく … さらには ( ここが肝心なのですが ) 知り合いの美女に相談された事が直接的最大の動機となって …

取り敢えず livedoor blog で よだっと音楽館・画像 を暫定開設してみる事にしました。

この記事、まだまだ続きます。 時々のぞいて頂けると嬉しいです。



備考 : GSC へのサイトマップ登録について

   サイトマップ   /sitemap.xml
   RSS        /index.rdf

ちなみに FC2 ブログの場合   ( 現在機能してませんが … )

   サイトマップ   /sitemaps.xml
   RSS        /?xml

※ 無料ブログ等のRSSフィードと GSC 用のXMLサイトマップのURLについて


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。