バナナ再考

バナナ (¥98 ) @ ダイエー

定番バナナ買って参りました。 今回は4本入りでしたが、いつもの基準は5本入っている事。なるべく熟していない事。 単身赴任の朝食用なので、妥当な選択だと思っております。 牛乳と野菜ジュースだけ、バナナは食べない朝もありますが、いっきに2本 無くなってしまう場合もあります。 通常は冷蔵庫にしまっておきます。

と、まぁ、ここまでは普通だと思うのです。 問題なのは、購入後、かなり熟してきても甘くならない事。 時には忘れさられて、真っ黒に傷んでしまった状態 ( それはそれで 美味しい ) になっても糖度も風味も増してこない、ここが不思議なんだなぁ。 さらには この価格設定。 何かあると思いません?

息子のお母様曰く、「 なんか、かなり強い消毒してるみたいよ。あまり安いの食べないでね! 」
でも、これとは別問題のような気がするんですけど…   問題は大きそうですけどねぃ。

例えば 種類が違うとか? 現地の方は 熟すのを待たず、まだ青いうちに煮込み料理にして食べているとか言うのを聞いた事がありますが、これが それ? 日本向け栽培の高級フルーツではない? 熟して甘くする必要がないから、そういう改良も施されていない? で、価格も安い? では、なぜ それが説明されないの? そういうものだと割り切ってしまえば、それはそれで 安心して食べられるし、レシピが増えるかもしれないのに。
例えば 日本的な意味で 出荷不適格品? 曲がっているとか、虫食いがあるとか、不ぞろいだとか? でも、日本の場合 それは見かけが良くないだけで、かえって美味しかったりするでしょ? このバナナ、見かけは¥198 のと変わらないもんねぇ。 味と風味が違うのです。
例えば B級グルメ? 格安栽培の、農薬とか化学肥料とか いっぱい使ってるやつ? それとも無肥料・無農薬の露地栽培? 高冷地とか、痩せた土地で出来たもの?

同じ羽の鳥は集まるのだとか。 日本の規格をクリアーしている訳なので、危ない物を食べさせられているかも、という意識は薄いです。『 丸紅 』 って書いてあるし。 でも、それにしても 謎が謎を呼び、疑問は深まるばかり、おまけに私の鋭い観察力と洞察力、集中力に、さっきから しきりに アルコールが霞をかけ始めています。

っつう訳で、バナナについて再び考える!  もう かなり ちたびれたのれ… 続きは明日の心だぁ~ !

     *   *   *   *   *

おすもう さま、コメント恐縮です。 とっても不思議なのですが、私の勉強不足、というか能力不足で、コメント記入欄が設けられないでいる状況です。 それなのにどうして? どうやって? コメントして頂いたのでしょうか。 一応、全て自分で手入力したテンプレートですが、教科書に書いてあったとおり! というのも事実です。
ご都合の許す範囲で結構ですので 以降もアドバイス頂けると大変心強く、謹んでお願い申し上げる次第です。

     m(_"_)m   m(_"_)m   m(_"_)m   m(_"_)m   m(_"_)m
   
関連記事

コメント

非公開コメント