リンクは重要?


リンクは重要です。

なぜなら、クローラは、リンク経由でサイトを巡回しているからです。

無人島に巨大なショッピングモール、アミューズメント施設を建てても、どこか別の場所から橋を架けなければ お客はやってきません。 橋の向こう側は なるべく広い土地の方がいいのでしょうが、同じ面積なら経済規模の大きい方が効果的かもしれません。 出来たら全ての大陸、さらには主要な島々まで網羅していた方が良いに決まってます。 地域ごとの特色もありますので、和食のレストラン街を作るなら 日本には集中的に架けておきたいですよね。 宣伝するにしても、私が食べログで口コミするより、道場六三郎さんに紹介して頂いたほうが 言葉の重みが全然違います。 いっその事、世界中の食事が楽しめる島にすれば、相乗効果で集客力も高まるかもしれません。

リンクが重要って、つまり そういう事なのです。 あなたなら 何処に架けたいですか?


まだあります。 例えば 『 よだっと音楽館 』 では、演奏者、作曲者、演奏曲目などに なるべくリンクを貼るよう心がけています。 これは、外部から音楽館へのリンクではありませんから、まぁ、音楽館にとっての SEO 対策としては それほど意味を持ちません。

では どうしてリンクを貼るのか。 それは、来館して頂いたお客様が、演奏者、作曲者、演奏曲目などの情報を、なるべく詳しく知る事が出来るようにしておきたいからです。 ( お客様にとって使い勝手のいいサイトにしたいのです。 )

つまり、リンクを貼られた側のページって、音楽館というサイトが そのページを重要だと思っている って事ですよね。

そんな訳で Google は、リンクの貼られたページを重要だと判断し、検索結果の上位に持ってくるような仕分けの仕組み = 判断基準の仕組み ( アルゴリズム と言います ) を作っているのです。


ですから … お客様から一方的にリンク ( お気に入り登録でもいいです ) を貼って頂けるような、ユーザー・フレンドリーな サイトを作るのが、一番いいのです。 私たちは、どなたかにリンクを貼ってもらったら、儀礼としてこちらからもリンクを貼ります。 相互リンク ってやつですね。 で、中には相互リンクが主目的になってる、みたいな方を時々お見かけするのですが、Google は相互リンクを それほど重要視しません。 過度なトラックバックなど、却ってルール違反とみなされペナルティーを科されてしまうケースだってあるのです。 結局は、一見 遠回りに見えるかもしれませんが、お客様に来て頂けるような、また来たいなぁって思って頂けるような、そんなサイトを作る事の方が はるかに重要なのです。

Google は、そんな評価が出来る検索エンジンを作りたいと明言しています。 2 ~ 3年後には、その評価が 検索結果上位表示の基準 ( アルゴリズム ) に かなり大きな比重を占めるようになるだろうと言っています。


リンクって、それほど重要ではないのかもしれません。 ???


リンクは重要です。 でも、それに頼ったり振り回される必要は無いと思います。 リンクと同等に重要なものが、他にもあると考えているからです。

リンクを貼ってもらえるような相手を探しましょう。 相互リンクが一番手っ取り早いです。
リンク数は出来るだけ多い方がいいです。
相手は自分と同じカテゴリーに属している方が効果的です。
自分より大きなサイトが望ましいです。
でも、考えもなく、手当たり次第にむやみに増やしていくと、逆効果になる場合があります。
相互リンクの数を競ったり誇ったりするのは、無意味な場合が多いです。

     *     *     *     *     *

よだっと音楽館 』 のお客様のサイトの宣伝のお手伝いをしています。 その際、お客様に 必要最低限の事は知っていて頂こうと思い、このページを書き始めました。 ここに書いてある内容は、すでに音楽館にて全て実践している事ですので、サイトに来て頂いてご確認いただけます。 ぜひどうぞ。

『 よだっと写真館 』 SEO関連のページへのご質問、コメント等はご遠慮願います。 煩雑になってしまうので、恐縮ですがお返事は控えさせて頂きます。 あくまでも、現在お手伝いさせて頂いている お客様のための メモ書き とさせて下さい。 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。       ≫ 詳細


関連記事

コメント

非公開コメント