ブラウザとは?  ブラウザって何?


『 SEO超入門 』 、初回の宿題の答え、その2です。

ブラウザ。 詳しくは Wikie-words などを参照して頂くとして、ざっくり言ってしまえば インターネットをパソコンの画面に表示するためのソフトの事です。 私たちは、パソコンを立ち上げ 何気なくネットに繋いで見ていますが、これらは全てソフトウェアによって稼働しているのです。 インターネットで言えば、HTML で書かれた文章を PC のディスプレイ画面に表示させ、リンクやタブなどの機能を使えるようにするソフトが、ブラウザです。

ブラウザには多数の種類があります。 このページを読んで下さっているような お客様なら Google Chrome の方が多いのではないでしょうか。 スマホ系だったら、この他に Safari や Netscape 系の何か、ってところでしょうか。

その他、Firefox や Opera 、IE= Internet Explorer なぁ~んてところもメジャーです。 さらには、これらのソフトには幾種類ものヴァージョンがあり、それらを加味すると、現在、世の中では多種多様のブラウザが使われています。

ちなみに 私の PC には、以前、かなり長い間 Windows 版 Safari がインストールされておりました。 ただし、2012/05/09 の Ver. 5.1.7 を最後に更新されておらず … その後 セキュリティーホールが指摘された経緯があったりして 現在は使われておりません。 シンプルですっきりした機能とデザインが気に入っていたのですが。


さて、今回の本題はここからです。

① サイトを訪れるお客様は、多種多様なブラウザを使っている。
② その中にあって、IE のシェアは、今もって 5割を超えている。     以上です。

『 お客様は どんなブラウザを使っているか分からない 』 事を認識して下さい。 自分のお気に入りのブラウザだけで Web ページを編集し、確認しないで下さい。 また、最近は iPhone を含む スマートフォンでの閲覧が急増しています。 その事も強く考慮してページを作って下さい。

これらを確認するために、日々アクセスログのユーザー・エージェントを確認する事は非常に重要です。

現在私は、PC の標準ブラウザを IE Ver.11 に設定しています。 表示関係のカスタマイズはなるべく避け、デフォルトで使っています。 また、 Chrome の他、タブレットでも表示の確認をしています。 さらには、よだっと音楽館内の使い方ガイド ページで、標準ブラウザが IE である事をお客様にお知らせしております。

     *     *     *     *     *

よだっと音楽館 』 のお客様のサイトの宣伝のお手伝いをしています。 その際、お客様に 必要最低限の事は知っていて頂こうと思い、このページを書き始めました。 ここに書いてある内容は、すでに音楽館にて全て実践している事ですので、サイトに来て頂いてご確認いただけます。 ぜひどうぞ。

『 よだっと写真館 』 SEO関連のページへのご質問、コメント等はご遠慮願います。 煩雑になってしまうので、恐縮ですがお返事は控えさせて頂きます。 あくまでも、現在お手伝いさせて頂いている お客様のための メモ書き とさせて下さい。 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。       ≫ 詳細


関連記事

コメント

非公開コメント