

Маша и Медведь   ( マーシャ と 熊 )




一般的には YouTube 画面に移動して頂き、 自動再生 ON! 全画面表示 でご覧頂くのが お勧めですが、サーバの不具合 (?) 等の 『 かっぱえびせん効果 = K-Effect 』 により 再生が止められなくなってしまう場合がありますので 、再生ボタン は覚悟の上で押して頂いたほうが無難かもしれません。 (笑)


Маша и Медведь   -   >Википедия ( Wikipedia

01 Первая встреча   ( 初めての出会い )
02 До весны не будить!   ( 春になるまで起こさないで! )
03 Раз, два, три! Ёлочка гори!    ( 1、2、3、光れ、クリスマスツリー! )
04 Следы невиданных зверей    ( 動物の足跡 )
05 С волками жить   ( 狼と暮らす … )

06 День варенья   ( ヴァレニエの日 )
07 Весна пришла    ( 春が来た! )
08 Ловись, рыбка    ( 魚釣り! )
09 Позвони мне, позвони!    ( 電話、電話して! )
10 Праздник на льду    ( 氷の上の休日 )

11 Первый раз в первый класс    ( 一年生の最初の授業 )
12 Граница на замке    ( 閉じた国境 )
13 Кто не спрятался, я не виноват!    ( 隠れてないのはだぁれ、私はわるくないよ! )
14 Лыжню!    ( スキーコース! )
15 Дальний родственник   ( 遠くの甥 )

16 Будьте здоровы!   ( お大事に! )
17 Маша + каша   ( マーシャとお粥 )
18 Большая стирка   ( 大洗濯 )
19 Репетиция оркестра   ( オーケストラのリハーサル )
20 Усатый-Полосатый   ( 縞の髭面 )

21 Один дома   ( ホーム・アローン )
22 Дышите! Не дышите!   ( 息を吸って!息を止めて! )
23 Подкидыш   ( 拾い子 )
24 Приятного аппетита   ( 召し上がれ )
25 Фокус-покус   ( アダブラ・カタブラ )

26 Осторожно, ремонт!   ( リフォームご注意! )
27 Картина маслом   ( 油絵 )
28 Ход конём   ( ナイト )
29 Хит сезона   ( ヒット )
30 Витамин роста   ( 成長のビタミン )

31 Новая метла   ( 新しい箒 )
32 Когда все дома   ( みんなが家にいるとき )
33 Сладкая жизнь   ( 甘い日々 )
34 Фотография 9 на 12   ( 9×12版カメラ )
35 Трудно быть маленьким   ( 子供はつらいよ )

36 Двое на одного   ( 二人で一人 )
37 Большое путешествие   ( 大旅行 )
38 Нынче всё наоборот   ( 今日はみんなさかさま )
39 Сказка на ночь
40 Красота - страшная сила

41 Дело в шляпе
42 День кино
43 Героями не рождаются
44 Раз в году
45 Запутанная история

46 Учитель танцев
47 Крик победы
48 Пещерный медведь


   ≫ マーシャ と 熊 公式サイト
   ≫ マーシャ と 熊 YouTube 公式ページ
   ≫ 『 マーシャと熊 』 に米アニメ大賞   ( 2015/03/19 ロシアNOW )



多才で とっても大らかな 森のくまさん や オオカミさんたちが、人間の女の子に翻弄され、大変な災難に会う お話です。 『 ミーシュカの災難 』 ってタイトルの方が相応しいかも。 万国共通の 『 お約束事 』 に忠実にのっとり、少しもそれを逸脱しないので安心してご覧いただけますが、例えば子供を反省させる際は 壁に向かって立たせる等、ロシアのローカル・ルールをご存知だと さらに楽しめると思います。

   注 : ミーシュカ は、くまさん ( ミーシャ ) の愛称。
       「 ミーシュカ! 」 って声が聞こえてくると くまさんたちの災難が始まるのであります。
       他人の不幸は私の幸せ! なのでありますね。  ^^

いつも腹ペコなオオカミさん。 どうしても個人的欲望が前面に出てしまうウサギさん。 少々意地悪なリスさん。 アグレッシブなミツバチ君たち。 飼い主の女の子に怯えて暮らす ヤギさん、ブタさん、ニワトリさん、ワンちゃん。 必要を超えて女の子と張り合ってしまうパンダ君。 脇役たちの、それぞれ微妙に歪んだキャラクターづけが、このアニメを さらに豊かなものにしています。


ディズニー映画 『 塔の上のラプンツェル 』 で、新しい 3D の技法にびっくりした私ですが、『 マーシャと熊 』 の公開は それより一年ほど早く、すでに業界では 良く知られた テクスチャー だったのだと知りました。 とくにマーシャ ( 女の子 ) の表情の作り方など、 『 お約束 』 どおり、を超えて素晴らしく、何度見ても うっとり してしまいます。

音楽も 、 選曲やアレンジ、効果音も含めて いいんだなぁ。 ロシア、畏るべし 。

   ≫ マーシャ と 熊  ピアノ連弾   ( 最初の 1:39 だけですけど。 )


家、室内、食器、サモワール、トロフィー・カップ、道具箱、飛行機、三輪車、そり、スノー・モビル、壊れた救急車。 画面の隅々まで、ものすごく細部まで 特徴を心得た描写がなされてます。 個人的趣味から言わせて頂くと ヒメアカタテハ や ルリシジミ を思わせる蝶 ( ロシアには こんなのが いるんだぁ ) や、ほっこり つまみ採れる木苺なんかの描写も素晴らしいし、どこかの記事で、客車内の様子も 「 よほどのマニアでないと描かない 」 って書いてありました。

本当に、 ロシア 畏るべし 。  プーチンさんだけじゃ ないようです。


関連記事

コメント

非公開コメント

