DAME BLANCHE  『 白い女 』


 DAME BLANCHE


白い女 』  ベルギーの友人が送ってくれました。

っても、画像ですけど。

「 でかい うまい 」  片言の日本語が添えてありました。

熱く溶かしたチョコを、アイスクリームの上に注ぐのだそうです。

冷たくて熱い、甘くとろける …  んで、白い女?

今では 通年あるみたいですが、かつてはブリュッセルの夏の風物詩だったのだとか。 日本の かき氷 みたいな存在なのでしょうか。

ま、フツーに日本でも食べられそうですが、やっぱ ご当地に行って いただきたいですよね。 王様の植物園を堪能した後、大広場の オープン・カフェ なんか だったら最高だろーなー  ^^


一点、気になる事があります。

DAME BLANCHE

MONT BLANC

なぜ モン・ブラン は BLANC で 白い女は BLANCHE ?

白い女は 『 女 』 だから BLANCHE で良いとして、
山も 『 女 』 だから、本来は BLANCHE なのでは?

慣例と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、
どーでもいい部分が気になってしまうのでありますねぃ。  ^^;


関連記事

コメント

非公開コメント