娘と行きたい! やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  東京都板橋区


 成増駅 昭和23年 ( 東武東上線 = 東京都板橋区 )  成増駅 昭和23年 ( 東武東上線 = 東京都板橋区 )  成増駅 昭和32年 ( 東武東上線 = 東京都板橋区 )  成増駅 昭和46年 ( 東武東上線 = 東京都板橋区 )

やまだや ( 通称 やまだ食堂 ) は成増駅前にある食堂です。 成増で娘と行くなら道頓堀やまだ食堂 しか考えられませんっ! やまだやさん の ページを拝見すると、昭和元年創業。 現在 四代目なのだとか。 いま、私が大いにはまってるお店です。 ただ、料理については 既に 食べログに記載 させて頂いておりますので、よろしければ そちらをご覧下さい。 今回は お店に飾ってある成増駅の写真について。

一番左、セピア色のがやまだ食堂に飾られている写真です。 お店のお母さんの話では 昭和23年のものだそうです。 その隣 は たぶん同じもの。 新聞?売ってるお嬢さん、駅員さん、蒸気機関車に見入ってる子供たち、町の人たち。 客車の中にも人を見かけます。 写真としては こちらの方が分かり易いかもしれません。 3枚目は 昭和32年、右端は46年のものですが、お店にあるのは左端の1点のみ、他の3点は参考のため Web から拾ってきて並べてみました。

   ( 写真をクリックして頂くと、ちょっぴ 拡大して見て頂けます。 )



 成増駅周辺 ( 航空写真 = ねりまっぷ ) 昭和22年

ねりまっぷ に昭和22年の航空写真がありましたので参考にさせて頂きます。 上記 お母さんによりますと、昔の成増駅は 現在の駅の位置にあったのではなく、いわゆる 成増スキップ村の突き当りの辺りにあったのだとか。 つまり、当時のスキップ村 … あ、その頃は スキップ村 なんて言わなかったと思うのですが …  この通りは 成増の駅前商店街で、やまだ食堂はその真ん前にあったんですね。 駅の改札口は南側にしか ( 跨線橋など ) なく 、北側の田園地帯へは お店裏手の踏切を渡って行ったのだと、現在の南口は畑だったのだと ( お母さんが ) おっしゃってました。 ^^

写真を見ると すずらん通り と その裏通りらしきものは見えますが、現在の駅北口はともかく、畑だったという 南口のロータリーや、川越街道へ通じるバス道すら、ここなんだろーなぁ、と、想像する事しか出来ません。

成増駅が今の場所に移ったのは 昭和42年、つまり 初回の東京オリンピックより後の事だったそうですので、上記写真右端、46年のもの は 移設したばかりの成増駅前風景のようです。 拡大すると、タクシーの向こう側に 南口 と言うよりは 東口 とも読めるプレートが見えますが … という事は … この時は北口が出来ていたのでしょうか。

ちなみに、昭和38年の ねりまっぷ を拡大すると、跨線橋らしき構造物は確認できるのですが、これは単に線路の向こう側にあるプラットホームに渡るためだけのものらしく、北口らしきものは見当たりませんでした。


   ご参考までに。

   ≫ ねりまっぷ 昭和22年     ≫ ねりまっぷ 昭和38年
   ≫ なります商店街
   ≫ 兎月園


   ☆       ☆       ☆       ☆       ☆


道頓堀 と並んで 娘と行きたい店の双璧をなす やまだ食堂 。 呑ん兵衛で大食いで、父の財布に全く遠慮の無い … こんな娘に誰が育てたんだぁぁぁ~ みたいな、親の顔が見てみたい娘と出かけるにはピッタシの店なのですが、困った問題が2つ。 定休が土曜日なのと、夜9時には お店が閉まってしまうのです。 9時というのは ラスト・オーダーが9時 とかいうのではなく、本当に9時には閉めてしまう って事です。

   ( 常連のお客さんで、9時に暖簾をしまう係の方もいらっしゃいます。 ^^ )

彼女、足立区の梅島に住んでおり、会社も日本橋で … 平日、仕事を終えて、成増くんだりまで繰り出して一杯呑るには ちょっと時間が足りないのであります。 んで土曜日は休みなので、誘うなら日曜の昼呑みしかないのであります。 日曜の夜遅くまで付き合わせるのは可哀そうれしょ。

まぁ、この店での昼呑みはふつーに見かける光景ですし、おかげさまで終日通し営業なので 出来ない事は無いのですが、日曜日の昼呑みのために わざわざ 千住の先から呼び出す? それって あり?  ^^;

金曜だけでも 夜10時までやってもらいたいところですが、 昭和元年から、9時までだったんだろーなぁ。


   ☆       ☆       ☆       ☆       ☆


なんか、やまだや と言うよりは 成増駅前今昔 みたいな話になっちゃいましたが … いつも お世話になっている事だし、やまだ食堂の美味しい料理写真だけ並べておきますね。   ≫ やまだや関連画像一覧

カツ丼 / 親子丼 / 豚角煮 / 生姜焼き / 串カツ / カツ煮
ミックス・フライ / 鴨鍋 / 照り焼きチキン / 肉ピーマン炒め / イカフライ / カツカレー
メンチカツ・コロッケ / 皿うどん / あさりバター / 茄子煮 / オムレツ / 厚焼き玉子
イサキ ( 刺身 ) / タコぶつ / 野菜サラダ / 茗荷玉子とじ / モツ煮 / かぼちゃ煮
じゃがいも煮 / ブロッコリー・サラダ / 肉じゃが / きんぴらごぼう / ひじき / 切り干し大根
ぬか漬け盛り合わせ
キムチ / 豆腐 / 白菜漬け / 切り干し大根 / だいこん葉浅さ漬け / きゃらぶき
納豆 / たくあん / たくあん古漬け / わかめ味噌汁 / 大根・揚げ味噌汁 / お品書き

 カツ丼 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/24  親子丼 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/05  角煮 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/31  生姜焼き やまだや  ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/17  串カツ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/08  カツ煮 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )
 ミックス・フライ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/15  鴨鍋 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  照り焼きチキン やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  肉ピーマン炒め やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  イカフライ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/05/07  カツカレー やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/28
 メンチカツ・コロッケ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/21  皿うどん やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/21  あさりバター やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/08  茄子煮 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/05  オムレツ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/27  厚焼き玉子 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/15
 イサキ ( 刺身 ) やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/28  タコぶつ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  野菜サラダ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/21  みょうが玉子とじ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/17  モツ煮 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/05  かぼちゃ煮 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/31
 煮じゃが やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  ブロッコリー・サラダ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/27  肉じゃが やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  きんぴらごぼう やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/24  ひじき やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/05/07  切り干し大根 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/05/07
 ぬか漬け盛り合わせ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/24
 キムチ やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/31  豆腐 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/31  白菜漬け やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  切り干し大根 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/31  だいこん葉 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  きゃらぶき やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/17
 納豆 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  たくあん やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/24  たくあん古漬け やまだや ( 成増 = やまだ食堂 )  味噌汁 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/24  味噌汁 やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/03/31  お品書き やまだや ( 成増 = やまだ食堂 ) 2016/04/28


関連記事

コメント

非公開コメント