スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩酌セット  夏の涼


 晩酌セット


この炭酸水が逸品なのであります。 能書きを読むと …

水 ( 鉱水
二酸化炭素

採水地 : 福岡県福岡市西区周船寺


ペリエ とまではいきませんが、充分代用が務まります。

冬は焼酎のお湯割りに梅干を入れていたのですが、夏は水割りにポッカレモンだったのです。 それが 一気に華やいだ晩酌に変身しちまいました。 やったね! ^^


04/10 、追記します。  チューブ入りの 生わさび 、冷蔵庫に余ってたら 試しに 梅の 2 ~ 3割程度入れてみて下さい。

ワサビは( 本当は )濁らせないために本物の搾り汁が、梅干は潰してないものも見栄えのために欲しいです。 さらに凝れば 氷はクラッシュしたもの、浅い三角形のカクテル・グラス?

まぁ、うまくいくかどうか分かりませんが、商品になる お味 のような気がします。 名前募集! お試しあれ!  ^^;


【 続きを読む 】

蓬が嶋 ( よもがしま )  とらや


蓬莱山 ( ほうらいさん ) 、子持饅頭 ( こもちまんじゅう ) のほうが通りがいいかもしれません。 画像検索すると、色々出て来て楽しいかも 。 ここまでやるか! みたいなのまであります。 御祝い事の際の お茶菓子 です。 写真、上段2枚は 『 とらや 』 謹製。 友人 A さんが撮ったものを 別の友人 J さんが送ってくれました。 めっちゃ 高価なお饅頭です。

下段2枚は根津の 『 笹屋 』 謹製。 上記 写真を送ってくれた J さんが、4年前、2012年の1月に買って来てくれたものを 私が撮りました。 江戸千家宗家の初釜用に作られたものと説明を受けたように記憶しております。 笹屋と江戸千家、ご近所ですもんね。 ちなみに このお皿、華道家であり、茶道家、陶芸家でもある 會田恒正 さんの作品を使わせて頂いております。

笹屋の和菓子はどれも素晴らしく、とくに季節ごとの煉り切りは見事で … 紅葉なんか、日々 色合いが深まっていくので 毎日 通いたくなっちゃうのです。 最近はさっぱりですが、当時は時折出掛けて買い求め、撮影しておりました。 おかげで和菓子に少し詳しくなりました。 地下鉄を乗り継いで、少々歩いて … 辿り着くには 今の住所から1時間かかるのですが、また、再開できる日を設けたいものです。

 蓬が嶋 ( よもがしま ) とらや

 蓬が嶋 ( よもがしま ) とらや


蓬莱山 ( ほうらいさん )  笹屋

 薯蕷饅頭 ( 蓬莱山 ) 笹屋

 薯蕷饅頭 ( 蓬莱山 ) 笹屋

 

発見! 牛乳の使い方


左手で携帯を持って右手で牛乳を注ぐって、けっこう難しいのであります。 おまけに携帯カメラは かなりのタイム・ラグがあって … ブレブレ写真で申し訳ないのですが、数回試して どれも 似たような出来栄えだったので 諦めました。

   ま、いっか。  ^^;

っつうか、そんな事はどうでもいいのであります。

齢のせいかもしれませんが、牛乳にインスタント・コーヒーを入れて飲む時、とか、 インスタントのカップ・スープを牛乳で作る際、などなど … 牛乳8 : 水2 くらいの割合 ( 水 2 ~ 3割 = お好み ) で 水を加えてやると その方が飲みやすい = 美味しい事に気付きました。 ただむやみに濃ければいいというものでも無さそうです。

あ、ストレートに牛乳を飲む時は そのままの方がいいかもしれません。

 牛乳の使い方

 牛乳の使い方


食べ歩きの記事を 食べログ に移したのは良かったのですが、写真館の更新がままなりません。 ま、それも 個人的にはほとんど どうでもいいのですが、どなたか、毎日来て頂いてるお客様がいるみたいで、恐縮の限りです。

どうもありがとうございます。 更新頑張ります。 m(_"_)m


スマホラーメン   ( 年末の ご挨拶に代えて )


 スマホ・ラーメン


凄げぇ! 具材に スマホ 使ってる! 煮干し風味 、サンマ風味 とか アラ出汁し とか … 色々食べてきたけど こんなのは無かった!

これ 、 『 スマホ味噌 』 太麺で! とかって頼むわけ?

オプション の トッピング?

どこのラーメン屋?

スマホの煮加減と お味は? 支那竹との相性はいい?

   …   ^^;

もちろん私が撮ったんぢゃありません。 性分で 画像の くすみ だけ 多少取り除きましたが、それ以上の加工はしてません。 入院中で、おつむ が 少し温かくなってしまったのかなぁ、 友人とか知人とか 言いたく無いような ヤツ から送られてきた画像です。 たぶん彼も撮ってないと思う。 どこか、ネットに漂ってたんじゃない ?


えー 、 どなたも いらっしゃらない プライベート・サイトで申し訳ないのですが …

とくに 『 よだっと音楽館 』 のお客様。 それから 、それ以外のお客様も 。 今年一年、ご支援 ありがとうございました。 深く感謝致しますと伴に、来る年の皆様のご多幸を 心より お祈り申し上げます。

良いお年をお迎え下さい 。   よだっと 、 館主 拝 。


凄ご技!


最近 気に入った動画から。   ホントは 音楽館にアップしたい!

扇谷泰朋 さん 。 弓は暴れて跳ねまわってるは 左手は滑るは 、そんな事お構いなしです。 しまいには弓が足りなくなって 先っぽの方で シコシコ 足したり … 鳴ってない音もありますよね。 そんな事 関係ない、どうでもいいんでしょう。 豪快だなぁ。 日フィルの定期 に行きたくなってしまいます。 利かん坊 と 優等生、どうやって使い分けてんだろ。

扇谷さんの動画、けっこう沢山見られます。 ぜひどうぞ!





次は、プロ野球ではなく 東フィル のヴィオラ奏者 加藤大輔 さんの演奏 …
じゃなくて、彼のツィッター に載っていたネコの動画。

制作者の加工テクニックに拍手!   ???




アクセスカウンターから、自分のアクセスを除外する。


アクセス・カウンターから、自分のアクセスを除外しない人がいます。

彼 ( 彼女? ) は、毎日せっせと 自分のサイトを訪れ、カウンターの数値を増やすのに努めます。

で、そういうサイトほど、盛り上がっていません。

つまり 彼 ( 彼女? ) は、それしか考えていないからです。
こういうサイトは、もはや 死んでいるのと同じです。
将来、決して盛り上がる事はありません。


カウンターの設定で、自分のアクセスを除外して下さい。
クローラ ( .googlebot.com ) も除外して下さい。
もう一つ、カウンターの値は、 PV ( ページ・ビュー ) ではなく、ユニーク・アクセス数にすべきです。

で … 自分のサイトに、訪問者が誰一人来ない事を直視します。
どうしたら アクセスが増やせるか、考えるのです。
アイデアを、効果が現れるまで絞り出し続けるのです。
( 残念ですが、この作業に終わりはありません。 )

サイドバーに美味しそうな料理写真をスライド・ショーで表示してみるとか、
オセロ・ゲームを貼り付けてみるとか、
時間帯で変化する挨拶文を表示するとか …

ランキングサイト、Ping サイトに登録するとか、
そこで友達を作って盛り上がるとか、
他サイトに足跡を付けて来るとか …

facebook や twitter と連携してみるとか、
フォト蔵や食べログと連携してみるとか …

広範囲のお客様が対象の記事にするとか、
逆に、狭いけれど何処にも無い、レア・ページを作るとか …

お客様に利用価値の高い記事を書くとか、
お客様にとって 使い勝手のいいページを作るとか …

とにかく 何か 考えて考えて、実行してみることです。 行動するのです。

方法が分からなかったら 調べます。
現在 私は、その ほとんど全てを Google 先生に教えてもらってますが、
本も ( 同系統のものを けっこう何冊も ) 買います。

それから、Web 上には、教えたくて うずうず している優秀な方たちが 星の数ほどいらっしゃいます。

優秀ではありませんが、私もその中の一人かもしれません。 ^^;


小諸のパン屋さん 『 スピカ麦の穂 』  


 Spica 麦の穂  ( スピカ 麦の穂 )     ≫ Spica・麦の穂 facebook

喫茶店で開かれたコンサートに行ったのですが、そこに併設されていたパン屋さんのパン、その見事さに感動してしまいました。 手作りだそうです。 画像2枚目、左下の 『 薄皮饅頭 』 風の黄色 ( 茶色? ) いの、シナモン・レーズンが効いていて、なかなか美味でした。

〒382-0801 長野県小諸市甲 4599-5   カフェ烏兎 ( うと ) 内   ☎ 0267-46-8433   ≫ G map

( 画像をクリックすると 拡大して見て頂けます。 )

 スピカ麦の穂 小諸のパン屋さん

 スピカ麦の穂 小諸のパン屋さん

 スピカ麦の穂 小諸のパン屋さん


【 続きを読む 】

ランブルスコ・スクーロ? or ランブルスコ・セッコ?


それにしても、スポンサー広告が表示されるほど放置 ( 1ヶ月以上 ) していた このブログに、カウンターの履歴を見ると、この1ヶ月で お客様のご来館が無かったのは 7/22 だけという … 私は何という果報者なのでしょうか。

ご来館が 1日に1人 という事の方が珍しく、だいたい2人か3人、7/27 などは5人もの方に来て頂いており、恐縮の限りなのですが、そもそも 写真館 は どなたかにアピールするような事もしておらず、自分の記録と HTML などの練習用、奥さんに日々の報告をする場所なのでありまして、どしてこんな事になっているのでしょうか。 応援して頂いているお客様に、深く感謝致します。 あ、でも、決して無理はなさらないようにして下さいね。 お願い致します。

( あ、もちろん自身と Googlebot からのアクセスを除いたユニーク数です。 )


というわけで、慌ててネタを探してみたりするのですが …


先日、近所の食料雑貨店で スパークリング を買ってきました。

お店の添え書きには ランブルスコ・セッコ とあり、これ、私は楽しく飲めて好きなブランドなのですが、口に含んでみると、少し重めで大人のテイスト、誤解を恐れず言わせて頂くと、確かにイタリア・ワインの範疇ではありますが、ナンチャッテ・ボルドー風味なのです。

「 あれ? 」  んで、ラベルを見ると Lambrusco Scuro と表記されています。


 ランブルスコ・スクーロ Lambrusco Scuro
  Lambrusco Scuro  ランブルスコ・スクーロ


「 あれ? 」  お店で、セッコ の隣に置いてあった別のを 間違えて買って来ちゃったのかなぁ。

   んで、裏ラベルで確認すると、

「 あれ? 」  ランブルスコ・セッコ ( Lambrusco Secco ) と書いてあるではないですか。


 ランブルスコ・セッコ Lambrusco Secco
  Lambrusco Secco  ランブルスコ・セッコ


「 あれ? あれ? あれ? オイラが飲んだのは スクーロ? セッコ? いったい どっちなんだぁ~! 」

つまり、自分の味覚を 誇示したいのでありますね。 ^^;


( この件に関しましては、裏ラベルに記載されていた お客様相談室 に 只今 問い合わせ中です。 )


8/17 追記します。 お客様相談室より 電話、及びメールにて ご回答を頂きました。 以下、抜粋します。

お問合せいただきました 「 ランブルスコ・セッコ ジュゼッペ・ヴェルディ 」 の一部のロットにつきましては、お客様からご指摘頂きましたとおり、ワインの中身をより正確に表現したいとの生産者側の意向から 表面ラベルにイタリア語で 「 SCURO 」 とプリントされております。 いずれのラベルも中身は同一のワインでございます。

どうやら、Scuro も Secco も、中身は同じもののようです。 その中の Verdi バージョン という事でしょうか。

お客様相談室 受付窓口、I さま、ワインご担当者様、ご多忙中、酔っ払いにお付き合い下さり、また、真摯にご対応頂き、ありがとうございました。 どうやら、私の味覚 ( というより気分? ) が、思い違いをしていたみたいですね。 お騒がせし、誠に申し訳ありませんでした。


で、この 『 生産者側の意向 』 というところが気になり、もうちょっと調べさせて頂きました。

裏ラベルに記載の、カンティーネ・チェチ ( Cantine Ceci ) さん というのが、生産者のようです。 たぶん、こだわりのある方なのでしょうね。 Google 先生の講義はまだまだ続き なかなか興味深いのですが、一件だけリンクを貼っておきます。 ¥900 に届かないワインですが、その価格をはるかに越えて 充分に楽しませて頂きました。 ありがとうございました。

Vinica 『 Ceci Giuseppe Verdi Lambrusco Scuro


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。